="国立病院機構について"

  • このページを印刷する - ご寄附のお願い

ご寄附のお願い

1.ご寄附のお願い

 私たち国立病院機構は、急性期から慢性期までの診療を約5万床の病床と約6万人の職員で行っている全国141の病院ネットワークです。
 国立病院機構は全国的な病院ネットワークを活用しながら、診療・臨床研究・教育研修を一体的に提供し、他の設置主体では必ずしも実施されないおそれのあるセーフティネット分野の医療や、災害等の国の危機管理に際して求められる医療などを着実に実施しています。
 私たちは、この医療資源を活かして、地域の医療に貢献し、住民の皆様の支えになりたいと考えています。
 質の高い医療、研究、教育を続けていくためには、安定した経営基盤が欠かせません。
 そのため、多面的な財源を確保する観点から、企業や個人の皆様に広く寄附をお願いしております。
 頂いた寄附については、国立病院機構のミッションの達成のため、地域の住民の皆様のために活用させて頂きます。
 何卒、当機構への寄附の趣旨にご理解頂き、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。
 
国立病院機構 理事長

2.国立病院機構の各病院へのご寄附の手続きについて

【Webサイトでのお申込み(クレジットカードによる決済)】
(1)お申込みにあたっての注意事項
 お申込みにあたっては、以下の注意事項についてご確認いただき、あらかじめご了承ください。
 
①ご寄附の金額について
 千円以上、千円単位でお願いします。

②ご寄附の使途について
 寄附は、独立行政法人国立病院機構法第15条第1項に規定する業務の範囲内において、以下の目的で活用させていただきます。
 

 ・医療の充実のため
 ・教育研修の充実のため
 ・医学研究の充実のため
 ・療養環境の向上のため
 ・病院行事のため
 ・機械、建物等の整備のため


 なお、使途についてご希望がある場合には、申込入力時にその旨をご記載ください。
 
③申込完了メールについて
 お申込みいただきますと、申込時に入力されたEメールアドレスに申込完了メールをお送りします。
 入力誤りがありますと、申込完了メールが届きませんので、お間違いのないようにご入力ください。
 また、ドメイン指定受信等の受信制限を行っている場合は、「mail.hosp.go.jp」ドメインのメール受信を許可するよう設定してください。
 
④寄附受領書(領収書)等について
 寄附受領書(領収書)等は、入金確認後、各病院から送付させていただきます。
 そのため、お申込みから発送までに約1~2か月のお時間を頂戴しております。
 また、寄附受領書(領収書)発行日は、お申込み受付日となります。
 
⑤寄附受入の条件について
 法令により寄附が禁止されている方(政治家とその関係会社・後援団体(公職選挙法))からの寄附等、当機構の規程により受け入れることができない寄附については固くお断りいたしますので、寄附のお申込みはご遠慮ください。

 
⑥個人情報の取り扱いについて
 プライバシーポリシーをご参照ください。

(2)お申込み方法
 下のボタンをクリックすると、お申込み専用ページが表示されます。入力画面で病院を選択の上、必要事項をご入力ください。
 当ホームページは国立病院機構本部のホームページですが、選択していただいた病院への寄附として取り扱います。
 

(3)Webサイトでのお申込みの流れ(イメージ)




【Webサイト以外でのお申込み・その他の手続き】
 Webサイト以外でのお申込み(現金や口座振り込みによるもの)や、その他必要な手続きについては、ご寄附を申し込まれる各病院へ、直接お問い合わせください。
 国立病院機構 病院一覧

3.税制上の優遇措置について

 国立病院機構は独立行政法人通則法第2条第1項に規定する独立行政法人であり、「特定公益増進法人」として定められています。ご寄附をいただいた個人又は法人は、次の税制上の優遇措置が受けられます。
 
①個人
・所得税の寄附金控除
・相続税の非課税特例
・個人住民税の寄附金控除(※地域により異なります。)
 
②法人
・法人税の寄附金控除
 
 所得税、相続税及び法人税の詳細については、国税庁へ、個人住民税の詳細については、お住まいの都道府県又は市区町村にお問い合わせください。
 

4.遺贈について

 遺言を残すことにより、ご自身の財産の全部または一部を特定の人や団体に無償で譲与することを遺贈といい、財産の全部または一部の受取人として当機構を指定することができます。遺言書の作成に際しては、弁護士、税理士、信託銀行等の専門家にご相談ください。
 

5.Webサイトでのお申し込みに関するよくある質問と回答

質問.寄附の使途を指定できますか。
回答.頂いた寄附の使途についての希望をご記載ください。独立行政法人国立病院機構法第15条第1項に規定する業務の範囲内でご希望に沿うような形で活用させていただきます。
 
質問.申込完了メールが届きませんでした。申込内容について確認したい場合、どうすればいいですか。
回答.「6.お問い合わせ先」までご連絡ください。申込完了画面に表示された受付番号をお手元にご用意ください。
 
質問.寄附申込み後、金額誤りに気付いた場合、どうすればいいですか。
回答.速やかに「6.お問い合わせ先」までご連絡ください。当機構の規程等に則って対応させていただきます。(土日祝日や時間外等、対応できない場合もありますので予めご了承ください。)
 
質問.寄附申込み後、入力誤り(氏名、住所、病院名等)に気付いた場合、または訂正が必要になった(転居や電話番号の変更等)場合、どうすればいいですか。
回答.お申込みからおおむね2週間以内であれば訂正することが可能ですので、速やかに「6.お問い合わせ先」までご連絡ください。
 
質問.寄附受領書(領収書)等が届かないのですが、どうすればいいですか。
回答.お申込みから寄附受領書(領収書)等の発送までには約1~2か月のお時間を頂戴しております。寄附申込み後、2か月経っても到着しない場合は、寄附をした病院までお問い合わせください。

 

6.お問い合わせ先

○寄附受領書(領収書)等について
 寄附をした病院までお問い合わせください。
 国立病院機構 病院一覧
 
○Webサイトでのお申込みに関するお問い合わせ
 担 当:総務部総務課会計係
 住 所:〒152-8621 東京都目黒区東が丘2丁目5番21号
 電 話:03-5712-5050(代表)

※お電話は平日9時30分から12時または13時から17時の間でお願いします。
※お問い合わせにあたっては、申込完了画面または申込完了メールに記載されている受付番号が必要となりますので、ご用意の上でお問い合わせください。
このコンテンツに関連するキーワード
患者・ご家族の方へ
  • ページの先頭
  • 戻る
  • このページを印刷する - ご寄附のお願い