海 上  保  安  庁   長  官  表  彰
独立行政法人国立病院機構
仙台医療センター
仙台医療センター及び救命救急部 山田康雄医長

 

当機構仙台医療センター及び
救命救急部の山田康雄医長が海上保安長官表彰を受賞いたしました。

 表彰を受ける山田医長

【表彰名及び業績名】

表彰名 

海上保安長官表彰
(個人及び団体部門)

 

業績 
 「洋上救急としての

  海事関係事業への
貢献、とりわけ海上保安業務協力への貢献」

  

去る平成22年7月23日に東北運輸局、東北地方整備局、第二管区海上保安本部が合同で開催する「平成22年海の日海事関係功労者表彰式」において、仙台医療センター及び救命救急部の山田康雄医長が海上保安庁長官表彰を受賞いたしました。

本表彰は、毎年、「海の月間」(7月1日~7月31日)に海事関係事業等への永年にわたる功労に対して行われるものです。

 第二管区海上保安本部が管轄する海洋領域において、洋上救急として突発的に発生する事故や災害の派遣要請に対して平成16年から延べ15回にわたって医師及び看護師を出動させ、かつ、そのうち4回にわたって山田医長が出動したことが、今回の海事関係事業、とりわけ海上保安業務協力の点において、大いに貢献したものと高く評価され、団体と個人の両方で受賞したものです。

◎授与式(7月23日)の様子

 

受賞者の中には、長きにわたり、海をきれいにするための一般協力者の奉仕活動へ尽力した団体も含まれています。今回同賞を仙台医療センター及び山田医長が受賞されたことは、国立病院機構の「継続的に取り組む姿勢」が評価されたという点において意義深いものになっています。

>>>仙台医療センターのホームページはこちら

http://www.snh.go.jp/